NBoxの燃費が悪い

修理のため長期入院中の私の初代NBox。代車で新型のNBoxを借りているのだけれど、この燃費が悪い悪い。電動スライドドアにADASてんこもりが燃費に影響しているのかだけれど、それでも16km/lなんて。ひどいものです。 しかし、NBoxのCVTは本当にゴミですね。…

マイクロソフトはエコではないね

Windows11を発表して既存の多くのWIndows10PCを切り捨てるMicrosoft。 レガシーのPCサポートが大変だということは間違いないのでしょうが、そもそもの話OSで稼ぐ、という会社の宿命であるようにも思えるのですが。個人のパソコンについてはあまり問題にはな…

ビッグボーイへ

久しぶりに夕食を食べにビッグボーイへ。 900円+税でハンバーグ、カレー、ライス、サラダ、スープ、食べ放題にドリンクバー付きというセットメニューを頼む。 あまりにも腰痛がひどくてまともに動けないので手抜きです。

百田尚樹さんと西野亮廣さん

百田尚樹チャンネルに西野さんが出演されるとのこと。 百田さんがtwitterで西野さんのことを毀誉褒貶の激しい人、熱狂的な支持者がいる人・・・と書いているのですが、そって百田尚樹さん自身のことを言っているような気がします。 まあインフルエンサーとか…

住民税試算

令和2年の納税額がほぼ確定した。外国税額控除がまだだけれど、まあほぼ変わらないだろうという事です。 所得税951000円。 住民税265300円。 健康保険は71万円ほどか。 自動車一台分が飛んでいきそうな公課にやはりびびる。所得は調整できるから令和3年は納…

安倍政権に反対すること

虎ノ門ニュースを見ていて、安倍政権に反対することが彼らのレゾンデートルという言葉に膝を打つ。 まったきかなってところ。 やることなすことすべからく反対するものね。 しかし事がここまで来てしまうと、安倍総理が退陣した後の彼らの軸はどこに置かれる…

paypayを使うことにしました

公共料金の支払いに対応したpaypay。 いろいろな人がいて様々な要求があるモノなのでしょう。 しかし、私にとっては公共料金が最も優先する問題ではあるのでした。 より正確に言うのなら、クレジットカードを利用して公共料金を支払うことが出来ること。 こ…

PayPayが一歩リード

少なくとも令和2年の決済において、私の中ではPayPayをメインに利用していくこととなりそうです。 というのも請求書支払い。 PayPayによる支払いでは0.5%程度の還元率にとどまります。 しかし、クレジットカードを利用してチャージしたら、クレジットカード…

再臨の豚野郎

朝日新聞は金髪豚野郎が本当に好きなんだなあ。 インタビューを二度読んだけど。 少し感心したのは毛ほども反省はしていないこと。 といって信念を貫く勇気はないのね。 そして芸術監督をやめようなんてことも露ほども思っていない。

金髪豚野郎再び

令和元年の8月に金髪豚野郎が再び。 まあ見たくない人なので今後見られなくなるってことに遺憾に思うところはないなあ。 今後も変わらず朝日新聞にしれっと登場していたら少し笑ってしまうかもしれないな。

drop out

果たせるかな果たせるかな とはいうもののそのようなもののままであろうということなのか あるいはをや

ナチ

ナチ党のユダヤに対する人権侵害を最悪のものだと理解していた 中共が東トルクメニスタンでおこなっていることはそれを上回ることなのかもしれない 恐ろしいのは第三帝国以上に情報が規制されてしまっていることだ ウイグルに潜入しようというジャーナリスト…

潮時

人生において潮目というのはままあるものなのだろう 今がその潮時なのかもしれない という思いが強くある 失うものもあるし 得るものもまたあるのだろう ただそれだけのことなのかもしれないとは思うのだけれど

miss

いろいろなミスをするけれど 超特大のミスをしたかもってところ まったく 何とかなるのかならないのかの差はすごく大きいのだ

海街ダイアリー

参った 広瀬すずさんのアイドル映画だってことはわかっていたのだけれど こういう人を傾城というのかなあ 桜のトンネルのシーンはどうやって撮っているんでしょうかね クレーンなのか自動車なのかオートバイなのかは知らないのだけれど 瞬間最大風速で日本で…

決済方法を少し変えた

5月にソフトバンクの携帯電話を契約した 大手キャリアと契約したことにより幾つかのメリットを享受することが出来ている 今回ソフトバンクカードを入手して、オンラインにおける決済方法をいくつか見直すこととした ソフトバンクの支払いはLINE Payカードを…

キングコング

楽しめたかというと答えは違ったな。 キング・ギドラ対ゴジラが予告されている。 今怪獣大戦争をするというのが面白いという思いもある。 ただ、このキングコング楽しくないのだねえ

ふるさと納税

今年は楽天市場を利用。 2万円の寄付で9lの焼酎を選ぶ。 2回寄付したので合計して18lということ。 楽天スーパーポイントが合計して5000ポイント付与される。 深く考える必要はなく寄付は終了したかな。

SING

試写会に行ったので書いておきます。 当たり前ですけれどアニメーション映画の試写会。 子供連れ家族連れが多い。 映画としては普通の出来かなあ。 観ていて辛かったのは、再起不能なダメージが中盤で来ること。 主人公は再起するのですが、それもまたお金持…

確定申告終了

今年もe-taxで確定申告。 財務省ご謹製の信じられないくらい使いにくい専用ソフトウェアを使用しました。 ウェブ版を利用すればまだましという話なのですが、環境的に選択肢はなし。 さほど面倒な確申ではないことが救いか。 昨年はペイジーで納税しましたが…

この世界の片隅に

3ヶ月で7回映画館に足を運んだのは初めてかな。 怖いことだけれど7回も見てもまだ飽きずに楽しめている。 どのような魔法がかけられているのかはわからないのですが。 窮境まだ言葉に出来ない感想が残る。 原作よりもさらに。 軍歌が3回も流れるところなのだ…

コストコよ奈良にきてくれ

コストコが奈良にあったらなあ・・・というちょっと悲しい希望を書いてみる。 京都や大阪には有るのだが、如何せん遠い。 ひたすら遠い。 奈良の中央部にあればいいのに。 希望を言えば橿原市あるいは田原本あたりが望ましからん。 天理でもいいかな。 奈良…

Y!mobileの更新月

以前のようにMNPを繰り返して・・・ということを行うメリットはなくなってしまったみたい ソフトバンクでガラケーの契約でもしようかと思っていたら、それでも2000円位上の契約になってしまうよう といってy!mobileのガラケーを利用するのも面倒だし意味をな…

ラップ口座

バンガードのETFもしくはファンドを利用できて、年間1%の信託報酬 悪くない条件だと思うけど、なかなかどうして サービスインしないセゾンマネックスバンガード投資顧問 ロボアドバイザーを利用するようだけどITCの構築でしくじっていたりしてね 一任なので…

TBSラジオのポッドキャスト

ダウンロードに時間がかかりすぎ サーバーがダメなのか、アクセスが集中しているのかはわからないのだけれど 使用しているパソコンかネットの影響かと疑ってしまったけれど、単にTBSのもんだいであるよう ストレスがかかるのでなんとかしてほしい いっそのこ…

インフルエンザ完治

都合1周間休んでしまった。 流石に39度の熱が4日間続くと応えた。 今日あたりから歩くか走るかは始めたいか。

ユナイテッドシネマもうだめかも

ユナイテッドシネマが近くにできた といっても以前MOVIXだったところの居抜だけど 正直まったくといっていいほどお客が入っていない 私自身映画は好きだけど、会員になろうとはまったく思えなかった 悲しいけど現実ですね

tokyo tribe

シネコンで観られる。すごい小さなスクリーンだけど、観られるだけありがたいな。 シネコン万歳。 心の底から感謝ですね。

リクルートカード

不要不急だとは思いつつ、契約してしまいましたよ。リクルートカード。 といってもプラスではなくリクルートカードVISA。MUFGが発行するカードです。 リクルートはネットの面白いところを押さえている会社というくらいのイメージ。 といってもポータルではな…

成城石井

不思議なスーパーだと行くたびに思う。蜂蜜が山のような品揃え。メープルシロップも。 はっきりいってどれがおいしいのかおいしくないのかはさっぱりわからないけれど、面白いお店なのは確か。 高級スーパーといいつつもそこまでハイエンドではないし。とは…