百田尚樹さんと西野亮廣さん

百田尚樹チャンネルに西野さんが出演されるとのこと。

百田さんがtwitterで西野さんのことを毀誉褒貶の激しい人、熱狂的な支持者がいる人・・・と書いているのですが、そって百田尚樹さん自身のことを言っているような気がします。

まあインフルエンサーとかアジテーターというのはすべからくそのようなものなのかなあ。

良い意味でも悪い意味でも。

百田さんも小説の内容と彼自身の言論の差というのはすごい開きがある。

西野さんは・・・漫才師として面白いと思うことはないのだけれど、少なくともゴッドタンのもう一度西野を嫌いになろう、は大笑いしてみている。

つまるところ芸人としての地力って間違いなくある人だとは思う。

絵本と映画にはあまり興味はないけれど。

でもね。

最終的には有無を言わさぬ圧倒的な創造物を作り出してくれるのではないか、という期待は少なからず持っていたりもします。

窮境旧弊を打ち破って新たなものを作り出すエナジーというのはこういう人にこそ宿るのではないかという思いもあるから。