2021-01-01から1年間の記事一覧

NBoxの燃費が悪い

修理のため長期入院中の私の初代NBox。代車で新型のNBoxを借りているのだけれど、この燃費が悪い悪い。電動スライドドアにADASてんこもりが燃費に影響しているのかだけれど、それでも16km/lなんて。ひどいものです。 しかし、NBoxのCVTは本当にゴミですね。…

マイクロソフトはエコではないね

Windows11を発表して既存の多くのWIndows10PCを切り捨てるMicrosoft。 レガシーのPCサポートが大変だということは間違いないのでしょうが、そもそもの話OSで稼ぐ、という会社の宿命であるようにも思えるのですが。個人のパソコンについてはあまり問題にはな…

ビッグボーイへ

久しぶりに夕食を食べにビッグボーイへ。 900円+税でハンバーグ、カレー、ライス、サラダ、スープ、食べ放題にドリンクバー付きというセットメニューを頼む。 あまりにも腰痛がひどくてまともに動けないので手抜きです。

百田尚樹さんと西野亮廣さん

百田尚樹チャンネルに西野さんが出演されるとのこと。 百田さんがtwitterで西野さんのことを毀誉褒貶の激しい人、熱狂的な支持者がいる人・・・と書いているのですが、そって百田尚樹さん自身のことを言っているような気がします。 まあインフルエンサーとか…

住民税試算

令和2年の納税額がほぼ確定した。外国税額控除がまだだけれど、まあほぼ変わらないだろうという事です。 所得税951000円。 住民税265300円。 健康保険は71万円ほどか。 自動車一台分が飛んでいきそうな公課にやはりびびる。所得は調整できるから令和3年は納…